お知らせ

🖌日本文化の書道体験🖌

毛筆と硬筆に挑戦しました。
落ちついた雰囲気の中でゆっくり丁寧に・・・
緊張して、中々筆が進まない実習生。大胆にどんどん書き始める実習生。
様々でしたが、日本文化の体験に興味津々、喜んでいました。
一人ひとりの個性が出た素敵な作品になりました‼
きれいな字は、心も表れます。
日本語の学習と共にきれいな字も心がけましょう!

富士浅間神社 参拝⛩️

富士山の麓にある由緒ある富士浅間神社に一年の健康、
安全祈願の参拝に行ってきました。
日本文化を肌で感じ、実際に体験してきました。
心も身体も清められました。

実習生の日本での幸せを願います!

大雪に大喜びの実習生!!

山梨県に大雪が降りました!
雪予報を聞いた実習生は、休憩のたびに窓を開けて今か今かと
朝からソワソワしていました。
昼前から雪が降り始め、我慢できずみんなで外に飛び出しました。
小さな子供が寒さを忘れてはしゃぐように、初めての雪に大騒ぎ!
中には、Tシャツと短パンそしてサンダルでも「大丈夫!大丈夫!」
大丈夫じゃないと思うけどな~。

翌日は、みんなで雪搔き。
みんなありがとう!お疲れ様でした!!

これが一番難しい!ごみの分別講習

実習生にとって、ごみの分別が一番大変です!
地域によっても少し違います。
頭の中では分かっていても・・・つい癖でぐちゃぐちゃに・・・
毎日の生活の中で実施することは勿論ですが、講習では実際にゲーム
感覚で分別の練習をたくさんします。
初めは戸惑っている実習生も「継続は力なり!」とても上手になります。

これを、配属後も是非継続してほしいです!!!

国際交流会参加(110番教室/餅つき体験会)

国際交流地域連絡協議会主催による 「餅つき体験交流会及び110番教室」に参加してきました。
当日は、警察署員による110番教室も行われました。
青空のもと、日本のお正月を体験しました。
重い杵を持ち上げて「よいしょ~」掛け声をかけあいながら・・・
自分たちで作ったお餅を堪能して大満足!の実習生でした。

年末年始の休講について

12月30日(土)~1月3日(水)年末年始の為、休講とさせていただきます。
本年度は29日(金)まで、通常通りの入国後講習を致します。
年内、又は年始に入国を予定されております企業様、監理団体様はお早めにご相談下さい。

今年も残すところ1か月程となりました。
本格的な寒さも到来してきます。
お身体、ご自愛ください。

お盆期間の講習について

8月13日~16日も通常通り講習を致します。
尚、8月11日(金)祝日(山の日)の休講とさせていただきます。

富士日本語学院のお盆に関するお知らせ

いつもお世話になっております。
富士日本語学院のお盆に関するお知らせです。

8月15日 (月)
お休みでございます。

授業は通常通り実施しております。
入国後講習には影響しません。
ご迷惑をおかけしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

抗ウイルス・抗菌施工しました。

 富士日本語学院では新規入国の技能実習生の受け入れ準備として、
前校舎内に無光触媒を利用した抗ウイルス・抗菌加工を施工しました。
実習生の出迎えで使用する車、宿泊施設すべてに抗ウイルス・抗菌加工をしました。
弊学院でのクラスター感染の発生を抑制することができます。
これから入国する技能実習生に安心してご利用いただけます。

外国人日本語教室及びファミリーサポート始めました!

近年、外国から家族で日本に移住し生活する方が増えています。
しかし、外国の方々が日本で生活し仕事をしていく上で困難も多く、特に
お子さんの教育や進学、就職等様々な面においてサポートが必要ですが
支援体制が整っていないのが現状です。弊校にも色々なご相談が寄せられることが多くなってきました。そこで、外国人の生活支援(就労先のご紹介等)や学習サポート(日本語教室)も行っております。
リモートでの対応もできますので、企業様や周囲にお困りの方がいらっしゃいましたら弊校の
プログラムをご紹介ください。

詳細は弊社へお問い合わせお願い致します。

pagetop